Google


Youtube動画 ▼クリックで動画開始▼


こちら葛飾区亀有公園前派出所:スポンサーサイト
亀有公園前派出所です!なんつって。
今日も葛飾や亀有な情報をお届けします♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★速報・TV新聞に掲載……★








【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
こちら葛飾区亀有公園前派出所:大都会は餅つき大会で、地域住民の連帯を高めよ=東京・葛飾
亀有公園前派出所です!なんつって。
今日も葛飾や亀有な情報をお届けします♪

★期間限定20%OFF★ KRIFF MAYER 【クリフメイヤー】リバーススウェット 【DICHROISM 2】 633100B
【PJ 2007年12月10日】- 東京・葛飾の東立石地区は、町工場や商が多いところだ。映画『男はつらいよ』の柴又に似た雰囲気をもつ。最近は日曜日となると、舗や会社は休みが多い。同時に、裏通りの交通量が少なくなる。

 江戸っ子は気が早い。何でも早いのが好きだ。東立石自治会では9日(日)、道路の一角(約50メートル)を通行止めにしたうえで、恒例の餅(もち)つき大会をおこなった。

 寒風のなかで、住民は道路の焚(た)き火で暖を取る。


釜にかけた蒸篭(せいろ)でもち米が蒸すと、路上の木臼(うす)に、ひっくり返しで入れられる。間を入れず、男手3人衆が杵(きね)で押さえつけ、米粒をつぶしていく。

 粘りが出たところで、男性がリズミカルに杵をつきはじめる。婦人が木臼に上手に手を入れ、餅を折りたたむように、中心に集める。男性がすかさず打つ。まさに『むかし取った杵柄』で、年配者ほど手馴れている。

 幼い子どもたちには専用の木臼があった。大人が手を貸す。子どもたちは順番を待って、餅つきの体験をする。

 つきあがった餅は、割烹(かっぽう)着姿の十数人の婦人会の人たちに渡される。片栗粉のなかで、切り取られて体裁が整い、黄粉(きなこ)もち、餡子(あんこ)もちにできあがる。列をなして待つ老若男女に配られていた。「つきたての餅はおいしい」と口々に話す。

 大都会では、各家庭で餅をつくことなどまずない。核家族では、餅つきに必要な人手などないし、経験もない...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)







スポンサーサイト

★速報・TV新聞に掲載……★








【2007/12/19 10:40】 | 葛飾・亀有情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<実写でもなくアニメでもない!?~注目の映画「ルネッサンス」 | ホーム | ◎巡査が交番で拳銃自殺=メモに「ごめんなさい」-栃木県警>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kameari777.blog117.fc2.com/tb.php/565-39a8ae63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちら葛飾区亀有公園前派出所


こちら葛飾区亀有公園前派出所の情報サイトです!人気アニメ・こちら葛飾区亀有公園前派出所の話題をチェックしよう!

●プロフィール●

両津勘吉ファン

Author:両津勘吉ファン
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
で、いつも両さんに笑わせて
もらってる(*^_^*)いちファン!

●コミック・DVD紹介●

楽天ブックスで探す
楽天ブックス

▲▲▲コチラ▲▲▲
本・DVD購入OK!!!


★こちら葛飾区亀有公園前派出所の関連グッズ★

●スポンサー●


●リンク●

●最近の記事●

●月別アーカイブ●

●SEO効果バツグン!●

カテゴリ

●RSSフィード●

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。