Google


Youtube動画 ▼クリックで動画開始▼


こちら葛飾区亀有公園前派出所:スポンサーサイト
亀有公園前派出所です!なんつって。
今日も葛飾や亀有な情報をお届けします♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★速報・TV新聞に掲載……★








【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
こちら葛飾区亀有公園前派出所:……豆知識。
亀有公園前派出所です!なんつって。
今日も葛飾や亀有な情報をお届けします♪




★こちら葛飾区亀有公園前派出所の関連情報★




●こち亀のモデルになった交番らしいです。。。。。。200px-Kameariekimae-Kitaguchi_Koban.jpg

●亀有公園の前に、実は交番はありません。(-_-メ)200px-Kameari_Park.jpg

 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』は、警視庁新葛飾警察署の亀有公園前派出所に勤務する中年の警察官両津勘吉巡査長と、その同僚や周辺の人物が繰り広げるギャグ漫画。

1976年(昭和51年)6月22日発売の週刊少年ジャンプ29号に、月例ヤングジャンプ賞入選作品(4月期)の読み切り「こちら葛飾区亀有公園前派出所」として掲載され、同年9月21日発売の同誌42号から連載を開始した。

読者は「こち亀」(一般的)・「派出所」・「亀有」・「両津」などと略して呼び、一定の略称は長い間存在しなかったが、「下町奮戦記」(1988年)の頃に作者が「これからはこち亀と………  (~Wikipedia引用~)
 


★こちら葛飾区亀有公園前派出所の関連情報★


★速報・TV新聞に掲載……★
文字色略してください」とコメントしたことをきっかけに略称の一定化が押し進められたと思われ、「こち亀」が事実上の公式な略称として定着している。雑誌連載時の各話数は「第○○亀」という通し番号が使用されていたが、最近では「第○○話」とされていることが多い。

連載当初の作者のペンネームは、当時の人気漫画『がきデカ』の作者山上たつひこをもじった山止たつひこ(やまどめ たつひこ)名義だった。次の連載でペンネームを本名に変えようと考えていたものの、思いのほか人気が出て連載が続き、山上たつひこからクレームがついたこともあり、連載100回目を区切りにペンネームを止め、本名の「秋本治」名義に変えることになった。

また、それを印象付けるために、レギュラー・キャラクターとして秋本・カトリーヌ・麗子を登場させた。

2006年に連載30周年を迎え、週刊少年ジャンプ誌上で「こち亀30周年企画」として前代未聞の試みが行われ、2007年には連載通算1500回を迎えた。30年以上にわたる長期連載で週刊誌にもかかわらず、一度も休載していないことでも知られ、「少年誌の最長連載記録」のギネス記録の保持、更新を続けている長寿コミックである。コミックスの売り上げは累計1億3000万部以上にものぼる。
メディアミックスもさかんで1977年に初の実写映画化、1985年にジャンプのイベントでアニメ映画化(後述)された。フジテレビではアニメ化のために約10年にも渡ってラブコールを続けてきた。その一方で「中年の警察官を主役に据えたアニメが成功するわけがない」という声が大きかったが、1996年6月にテレビアニメ化され、多くの下馬評をひっくり返し、一定の成功を収めた。1999年と2003年にはテレビアニメ版をもとにアニメ映画が作られている。テレビアニメは2004年12月にレギュラー放送としては終了したものの、その後も特別番組としてしばしば復活している。 放送終了原因は、グッズが売れなかった為、スポンサーが降りたとされている。

1999年からは、テレビアニメで両津勘吉の声を務めたラサール石井により舞台化され好評を博し、2006年までに4度の公演を行なっている。他にもテレビゲームやフィギュアセットなど、こち亀グッズは多岐にわたる。

また、かなりの長期連載であるため、作品内でかなりの矛盾点がめだつ。 例・「寮のおばさんの名前」「中川の金銭感覚」「両津の30代半ばという年齢設定と少年時代」「両津の性格」 等が矛盾するため、いくつか時間軸があると考えてもよい。

一般社会にも影響を与え、浅草神社には「生まれも育ちも浅草の両さん」にちなんで、本作単行本総発行部数1億3000万冊突破記念の石碑が建立されている。また、JR亀有駅北口には地元の商店街により両津勘吉の銅像が建てられ、2006年2月11日、作者の秋本治、テレビアニメで両津勘吉の声を務めたラサール石井が出席して除幕式が行われた(→ウィキニュース)。のちに、南口にも両津勘吉の銅像が建てられ、2006年11月18日に除幕式が行われた。2006年3月3日にはアリオ亀有内にこち亀ゲームぱ~くがオープンした。

2001年に第30回日本漫画家協会賞大賞、2005年に第50回小学館漫画賞審査委員特別賞を受賞。


★こちら葛飾区亀有公園前派出所の関連グッズ★



スポンサーサイト








【2009/09/20 15:22】 | こち亀情報
こちら葛飾区亀有公園前派出所


こちら葛飾区亀有公園前派出所の情報サイトです!人気アニメ・こちら葛飾区亀有公園前派出所の話題をチェックしよう!

●プロフィール●

両津勘吉ファン

Author:両津勘吉ファン
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
で、いつも両さんに笑わせて
もらってる(*^_^*)いちファン!

●コミック・DVD紹介●

楽天ブックスで探す
楽天ブックス

▲▲▲コチラ▲▲▲
本・DVD購入OK!!!


★こちら葛飾区亀有公園前派出所の関連グッズ★

●スポンサー●


●リンク●

●最近の記事●

●月別アーカイブ●

●SEO効果バツグン!●

カテゴリ

●RSSフィード●

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。